So-net無料ブログ作成
検索選択

あのん誤飲 +メモ [あのん]

017-1.jpg
うさぎ三姉妹。


これは、モコお気に入りのオモチャ。
我が家では「ちゃりんちゃりん」と呼んでます。
中に鈴が入っていて、ちゃりんちゃりん鳴ります。
ちなみにダイソーのペットコーナーに売っております。
写真に写っているのは3匹ですが、過去に捨てたものも有り。

モコは耳をくわえてブンブン振り回すのがスキなんです。

あのんは、モコが遊んでいるオモチャは何でも即奪ってしまいます><
んでもって、尖がった乳歯で耳をくっちゃくっちゃするので、耳がすぐ傷んでしまう。。。
危ないので耳が切れそうになる前に、ハサミでちょんぎります。
なので、真ん中のなんか両耳無くなってアザラシのよう。

8月15日の夜のこと。
いつものように、あのんがくちゃくちゃ耳を噛んでたんですが、
ちょっと目を離したすきに、耳がちぎれたみたいで、それを食べてしまいました。
どうしよう、大丈夫かな。。。
大きさにして1㎝強×3㎝くらい。
本人はケロっとしている。。。
お得意の検索で調べてみると、元気があっていつもと変わらないなら3日くらい様子をみてみる、
という書き込みを見たので、そうすることに。
(もちろん、食べた物によっては即病院、ですけれど、
今回のは綿も入っていない薄い布だったので)
しかし、翌日になっても、何度ウンチをしても耳は入っていない。
ウンチのたびに、よーく観察してみても入ってない。
チビでお尻の穴もちっちゃいから、出てこれないのかなー。
もしかして、食べてないのでは?どこかに落ちてるのでは?

そして3日目の午後、でました!
うわーん、良かった[ぴかぴか(新しい)]
ほっとしました。
それ依頼、オモチャかごを高い場所に乗せ勝手に遊べないようにしました。
誤飲は怖いし、心臓に悪いです(私の)。


019-1.jpg
くっちゃくっちゃ。


<メモ>
8月5日
moco・・・8種混合ワクチン 5500円 M動物病院  昼間軽度の痙攣 夜発作
あのん・・・5種混合ワクチン 8000円 初診料1000円 K動物病院

8月12日
moco・・・発作&左目を気にする(馬アキレスをかじっている時)。 夕方病院。目はアレルギー反応かも?との事で注射

8月26日
あのん・・・3回目の5種混合ワクチン 8000円 耳洗浄・点耳処置1500円 フィラリア症予防薬1500円

ブリーダーさんからはワクチンは2回で終わりで良い、と言われていたけれど、病院の先生には3回目を打ちにくるように言われ、かなり迷いました。ワクチンの過剰摂取なのでは?と。正直ワクチンにはあまりよい印象がないのだけど、結局予約を入れ(させられ)ていたので、打ちました。。。
・1回目生後60日 ・2回目生後93日 ・3回目生後114日

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

るびあ

出てきてほんとうに良かったですねー!!
うちも確か最初のワクチンは3回やったような、、、
その後も毎年接種していますが、いつまでやるか、考えています。
by るびあ (2013-08-30 13:55) 

ふゆもえ

うさぎさんかじってるあのんちゃんがぬいぐるみみたいで
可愛いです~v^^便秘にならずに良かったですねぇ。
ワンコの病院代には泣かされますねぇTT
by ふゆもえ (2013-08-31 17:16) 

みずたま*

るびあさん☆ピンクのお耳がうんちに沿ってほそ~くなって出てきたときにはもう、ほんとに安堵しましたよ~(TT)
ワクチンは今は3回が主流になってるようですよね。mocoは4回もしました(-_-;)。途中で9種を奨められ。。。mocoの場合、偶然なのかワクチン後、なにかと体調が悪くなるんです。なのでワクチンとの関係性がとても気になってます(先生には無関係とキッパリ言われましたが)。
ワクチンのこと、沢山調べました。いつまでやるかも、また悩みますよね!

ふゆもえさん☆あのんは、大人しくしていれば、ぬいぐるみみたいに可愛いんですよね~(親ばか?笑)
ただ、今は、やりたい放題の怪獣ですTT。
ほんと、便秘になったら即病院行きでしたよね。便秘にならず、いつも通りだったことで少し落ち着いて様子を見れました。
ワンコの病院代、ほんと高いですね><。実家の母もいっつもこぼしてました(^_^;)2匹ともずっと病気持ちだったので。
うちのmocoは4ヶ月で発病し、この先一生薬を飲ませなきゃいけないので大変ですが、保険に入っていたので(3割自己負担)だいぶ助かってます。
by みずたま* (2013-09-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。