So-net無料ブログ作成

野菜再利用 [食べ物]

今朝起きたら、なんと雪積もってた[雪]
さぶいさぶい。4月中旬なのに雪降るなんてビックリですよ。
灯油を残しておいて良かった~。

でも、また冬が来たみたいでちょっと嬉しいかも。

野菜もまた高騰してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
高い高い。
最近テレビで野菜再利用とか、普段捨てる部分で料理とか、立て続けに見ましたが、
我が家もやってますよ~。(たまたまだけど(*≧m≦*))

RIMG0077.JPG
ホレ、三つ葉。
切り落とした根っこのほうを水に浸けておくと再び葉っぱが出てきます。
説明しなくたって誰もが知ってるとは思うけれど一応ね[わーい(嬉しい顔)]

ブイヨンが入っていた容器は、ちょっとだけ細長くって、三つ葉にちょうどよい。


食べ物つながりで、唐突にお気に入りのお豆腐もご紹介。

RIMG0079.JPG

クリーミー系のお豆腐、最近よく見かけますね。
コレ、ほんとクリーミィで美味しいから、見つけたら食べてみて~。
パッケージに書いてあるとおり、ワサビ醤油が合います[手(チョキ)]

では、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近気に入っている食べ物 [食べ物]

タイトルの通り、気に入っている食べ物のこと。

まず1つめ。
RIMG0309.JPG
MOWのクリーミーチーズ味

MOWとか爽とか、1つ食べきる前に飽きてしまうのだけど、
これは美味しい!
コクがあるけど、そんなしつこくなくペロリと食べれちゃいます。
お気に入り♪


2つめ。
RIMG0351.JPG
ヤマザキ コッペパンのミルク&カスタード味。

これ、昨年の冬に初めて食べて、その後すぐもう一度食べて以来、
近所で見かけなくなっちゃって。
期間限定だったのかなぁ、って思ってたら
先日(前々回の記事の釣りに行ったとき)見つけた♪ファミマで。

パッケージの色の青が、ピーナッツ味のと似ているので、
「あった!と思ったら、なんだピーナッツじゃん」ってこともよくあります(^_^;
目印は↓このマーク
RIMG0352.JPG
「ちさん、ち…」 「ちさん、せん(ゴニョゴニョ)
よ、読めないけど、このマークが目印なの!

これ美味しいんですよー。
2種類のクリームが挟まってて、白いホイップクリームがウマウマで(^o^)
このシリーズはどれも美味しいですが、これは私の中でダントツです!

地域によっては普通に売られているのかなぁ(?_?)
うちの近所にはナイよぉ。定番で扱ってほし~~。



こちら↓はまだ、どちらも食べてないのだけど、
RIMG0367.JPG
ロイヤルミルクティー味なんて、いかにも美味しそう♪
やっぱ、暑くなってきたらガリガリ君でしょう!
食べるのが楽しみです。

アイスは大好物なので季節を問わず食べます。
そして新商品には目がなく、すぐに買ってしまいます。

みなさんのオススメアイスがあれば教えてください^^


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンナコッタ [食べ物]

1週間前にupしようと思っていたけど、
upし損ねて、今更な母の日のこと。

パンナコッタを作ったんです。
なんか無性に食べたくなって。
以前友達が作ってくれたのが美味しかったので、
ちょっと挑戦。
RIMG0322.JPG
上はジュレにして、黄桃乗せてみました。

結局、時間が足りず固まらなくて実家へ持って行けなかった。。。
なんてこったな、パンナコッタ。

しかもあまり美味しくなかった。
お砂糖使わず甘さはハチミツのみにしたら甘さ控えめすぎた。
ラム酒がスーパー4軒まわったけどなくてラムエッセンスを使用、
20滴入れたけどラム酒の味せず(笑。
なんだかぼんやりした味。
でも簡単だから、またリベンジします!

RIMG0323.JPGボクのはあるのか?

RIMG0327.JPG
オヤツをくれ~、と、ずっと私を見つめつづけるたーすけ。


ちなみに↓が友達が作ってくれたもの。
IMG_5019.JPGパンナコッタとティラミス。
とっても美味しかったの♪

旦那は、はりきって私の実家の母へピアスを作りました。
RIMG0318.JPG

どこかで見覚えあるでしょ?
ハイ、私が貰ったものと同じデザインで色違いのゴールドです。
ゴールドはさらにゴージャスに見えますね☆

私からは、綺麗な紫のガーゼストールと、黒のメッシュバッグを。



最近縫い物はしてませんが、ちょっと前までアクセサリー作ってました。
3.jpg

前回upしたのと一緒に、やっとオークションに出品しました。
まだしてないのもあるけど(^_^;)
久々覗いたオークションは…なんか人口減った?!
以前よりにぎわっていないような?!気のせいかもしれないけど。
利用料が高くなりましたからねぇ。
出品方法もだいぶ変わってました~。なんか疲れてしまった(^_^;)


100円だった切り花セット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*前記事にコメントなどくださって、ありがとうございました。
ここ2週間くらい気分が落ちてて。。。
やっと少し落ち着いたので、遅くなってしまったけど来週お返事書きします。

nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペリカンのパン [食べ物]

久しぶりにペリカンのパンが食べたくなって、
旦那に頼んで買ってきてもらいました。
(仕事の休憩時間に)
先日テレビで紹介されてるのを見て思い出したのさ(^_^;)


RIMG0216.JPG食パン1斤


美味しい、という記憶はあったものの
久々すぎて実は味も忘れつつあった。

おおっ、やっぱり美味しい!

主に喫茶店などに卸しているパン。
どんなパンか、私なりに頑張って説明すると、

空気を含んでふわふわと言うより、
密度が高くてモチモチで、しっかりめ。
でもきめ細かく、耳までやわらかい。
香りは、ホームベーカリーで焼いたパンのような、いい香り。

こんな感じかなぁ。

1斤タイプは9センチ角くらい。
きっちゃてんみたく厚めに切ってモーニングプレート♪


ボイルしたシャウエッセンとタマゴサラダ。
パン2切れ食べたらお腹いっぱいで、昼になってもなかなかお腹がすかなかった^_^;
RIMG0217.JPG
RIMG0219.JPG

数日かけて、私が全部完食。
旦那も食べたいからと、数日後今度は1.5斤を買ってきた。
1.5斤タイプは、真四角ではないんです。
なんとなく真四角のほうが美味しく感じるなと思ったら、
どうやら実際何かが違うらしい。よくわからないけど。

今度はロールパンが食べたいけれど、電話注文しないとムリっぽいかも。
テレビの影響か以前よりもお客さんが増えたようで、それですぐ売り切れてるのか
それとも予約のみなのか(・・?

また旦那に頼もうっと(*^m^*)

ペリカン


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当ランチ [食べ物]

お昼ごはんを手作り弁当にしている方が増えているんですってね。

先日本屋さんに行ったら、確かにお弁当のレシピ本が結構並んでいました。

そして思わず買っちまいました。

「すぐ作れる!のに、おいしい100円お弁当おかず278品」

すぐ作れる!のに、おいしい100円お弁当おかず278品



買ったからには作らねば。

て事で、旦那のお弁当とついでに私のも、週3回くらい作ることに。

結婚して最初の2年くらいは作っていたんですけどね^_^;

本はだいたい15分以内に作れるメニューが載ってます。
自分のレパートリーはかなり少ないので、フル活用するつもり!

私は普段の昼食は冷食のパスタだとか、超適当に済ませていたので、
自分の分のお弁当も作ることによって、少しはまともな昼食が摂れるかな?!。

ソネブロでもちらほら見かけますが、
私もその日のお弁当をメモ代わりにブログにupしていこうと思う。
自分なりのルールは「冷凍食品は1品まで!」
昔はもっと入れてた(笑)


(4/7)
RIMG0172.JPG旦那の
RIMG0176.JPG私の
・レンコンバーグ
・カニカマ入り厚焼き玉子
・いんげんのゴマ和え(冷凍)
・キウイ
・おにぎり(鮭フレーク・ゴマ昆布)
《一言・反省点》
おにぎりが弁当箱に入らなくって、二等辺三角形になってしまった。。。
おにぎりの日は、おかずをもっとシンプルにしようっと。

(4/8)
IMG_5919.JPG旦那の
IMG_5920.JPG私の
・3色そぼろ(レンコン入り)
・そら豆のゆかり和え
・チーズが入ったじゃがいももち(冷凍)
・ウインナー
《一言》
おかず入れが、ちょっとスカスカ気味^_^;

(4/9)
IMG_5922.JPG旦那の。

IMG_5921.JPG私の
・イカのしょうが焼き
・ブロッコリーとシメジのマリネ
・ハンバーグ(冷凍)
・きゅうりと大根の浅漬け
《一言》
マリネと言うか、ドレッシング和えとも言う(* ̄m ̄)


始めてまだ3日ですが、もう挫折しそうなんですけど><
手際が悪くて1時間くらいかかっちゃうし、
旦那の出勤が朝早いので、お弁当は前夜に作るんですけど、
夕方夕飯の支度を始めて、食べ終えたらお弁当作って、洗い物まで、
ずーっとキッチンなんですものー。
けど夜型人間なので早起きして作るのはムリだし><
慣れない事してるからすごい疲れるわ。。。
とりあえずの目標は1ヶ月間!。ガンバロー。

旦那はと言うと、自分のお小遣いが節約できて嬉しいみたい。
お小遣い、減らしちゃおうかな(* ̄m ̄)



タグ:手作り弁当
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼きイリュージョン [食べ物]

ジャングル物置に、未使用で箱に入ったままのたこ焼き器があったので持ち帰ってきたー。

その名も「たこ焼きパンチセット」

多分もう何年も前のもの。とってもレトロだけど、必要な道具が一式セットになってました。

小学生の頃、近所の友達沢山集まってたこ焼きパーティーしたっけな~。
楽しかったな^^
そんな事も思い出しつつ・・・おうちでたこ焼き~~♪楽しみ~~♪


IMG_5345.JPG
準備完了☆


IMG_5346.JPG
8個焼けるよ。
この状態からもう少し生地を流し込んで蓋をして6分♪

うまく焼けるかな?

続きを読む


タグ:たこ焼き
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜の夕食は銀杏ご飯と茶碗蒸しにしました [食べ物]

殻をとってくれた銀杏を沢山貰ったので、
今夜は銀杏ご飯と茶碗蒸しにしました。

IMG_5337.JPG

茶碗蒸しは、滅多に作らないのでレシピ検索しちゃった(^_^;)
銀杏ご飯は、お義母さんが作っていたので真似っこ。

IMG_5342.JPG

IMG_5341.JPG

他には、あり合わせ食材で天ぷら、のりいっぱい味噌汁、
左に見えるのはマッシュポテト。むしょうにリッツ(クラッカーのお菓子)が食べたくなって、
それに乗せて食べる為に作った余り。
リッツってたまに食べたくなーる!

茶碗蒸し、具みえないけど、それなりに具沢山(*^m^*)
特に、銀杏は増量。
茶碗蒸しと言ったら銀杏でしょう!

銀杏は、好きな食べ物ベスト5に入るくらい好き。

お店で定食とかについてくる茶碗蒸しには1個しか入っていなくて残念ですが、
自分で作れば、沢山入れられる♪
あ、外食で食べる茶碗蒸しで、たまに銀杏入ってないことがあるけど、
そんな時は、すごいショックΣ(゚д゚lll)。ありえなーい!
底が見えてきて、入ってないと知ったときは、それはそれはショック大ですよ。



その後、またリンゴが届きました。
IMG_5335.JPG
左のリンゴ、「世界一」という名のリンゴ。
右のが一般的な大きさのリンゴ。
おっきいですよね!。
ジャムにするか!?


話しは全く変わりますが、座敷わらしって見たことありますか??
昨夜、旦那が寝室で見たんです。
最初は、夢でも見たんでしょ、って信じてなかったんですが(その日テレビでちょうどやってたし)、
詳しくあれこれ聞いてみたら、どうやら、ほんとっぽい。
でも、こういう事はあまり詳しく話さないほうがいいのかな。
そんな気がする。
初夢は人に話しちゃいけないって言うし!(いい夢の時はね)
と言うわけで、ご内密に。(誰に何を内緒にするっていうのよね~)

世間は今日まで連休でしたが、わが家は明日から連休。
茨城へ、釣り&べっそうと言う名のジャングル物置の掃除、
時間があったら筑波山へ紅葉見に行く予定です☆


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

1分骨盤ダイエット [食べ物]

なんだか売れてるっぽいので買ってみた本。
今度こそ続けねば!
楽天でもレビュー多かったし、本屋さんでも目立つ場所に置いてありました。

私の苦手な、「字がいっぱいな本」ですが、
難しいことが書いてないし、字も大きめ(笑)、たまに入ってるイラストも面白くて、
サクサク読めちゃいます。
最初の2~3ページ読んだだけで、痩せそう!って気がしてくるから不思議だ~。
それに、なんだか自信満々に書かれているので、「やってみよう」という気になる。

例えば
「2~3日続けるとスカートやジーパンがゆるくなります」
「1週間で2キロほど落ちます」。などなど。
妹に言ったら、
「え~、嘘っぽーい」って(^_^;)
たしかにぃ。

けど1分でできる、って所がお手軽で続きそうですよね。
本当に簡単な体操ですし。
好きなもの食べてよさそうだし(*^m^*)

今日で4日目。
今の所変化はないけど、続けなきゃね(^_^;)

ひらいている骨盤をしめると、色々改善されそうです。


今日は、夕飯の支度の前に、ちゃちゃっとバナナミルクジャムを作ってみました♪
いつも参考にしてるサイトをみながら。。。
IMG_4942.JPG

材料は、砂糖、バナナ、レモン汁、バター、練乳。
バナナは柔らかいし最初につぶしちゃうので、いちごやリンゴみたく、グツグツ沢山煮なくてもいいから、
ほんとに、あーっという間に完成です。

夕飯前だというのに、どうしても試食したくて、
ホームベーカリーで焼いたパンに塗って食べちゃった(*'-'*)ゞ
ちょっと甘めでしたが、おいしい♪(って、試食って言わないか)

ダイエットネタなのに、ちょっと矛盾しているね(^_^;)
ま、あんまり気合入れると続かないから~~~(笑)。

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

ume soda [食べ物]

梅を沢山収穫しました。
お酒が飲めれば梅酒作るんだけど、飲めないのでジュースにすることに。

梅は毎年なってるけど、採ったり採らなかったり。
まごまごしてると散歩している人や近所の人が採っていってしまいます。
義母と旦那が大昔に植えた木なんですけどね(^_^;)
微妙な位置に植えたんで、公共の木?と勘違いされてるのかな。。。

そんなこんなで自分で使うのは初です。

多分8キロくらい収穫したかな~。
我が家の分は、今年はお試しってことで1キロ。あとは実家へ。。。

ネットでいろいろ調べて(旦那が)、梅と砂糖を1:1にしてみました。
梅酒だと飲めるまで日数がかかりますが、ジュースは10日くらいでできます^^


・梅を綺麗に洗う。ヘタみたいなのも取る。
・洗った梅を24時間冷凍。
・果実酒瓶に梅と砂糖を交互にいれて、上のほうに砂糖を多めにのせる。
・1日に2回くらいかき混ぜる。

これで10日くらいすると、梅から水分がでて砂糖のかたまりが無くなって完成☆

IMG_4877.JPG
冷蔵庫に保存する為に、細めの瓶に入れ替えました。

IMG_4876.JPG
しぼしぼなのと、まん丸なの、この激しい差はなんなんだ??
まぁ、いいか。

しぼしぼなのは、もうカチカチで水分がない感じなので、まん丸のだけ一緒に瓶に入れました。
その辺は、よくわからないので適当。
IMG_4878.JPG

炭酸水で割っていただきました♪
IMG_4881.JPG

うめソーダ。
うまそーだ。
うまそう、ではなく、うまいのだ!!

あ、作ってみようと思った方がいましたら、分量1:1だと甘いです!お砂糖をもう少し少なめがよいかな。
あと、私は氷砂糖ではなく普通のお砂糖使いました。

お水で割ってもいいし、お酢入れてもいいですよね♪
あと、カキ氷のシロップ代わりにもいいかなって思ってます(*^m^*)



昨日の男子バレーボール、感動だったなー。
久々にスポーツみて感動して、鳥肌たった!
途中までは余裕で勝てると思ったのに、ファイナルセットまでいってしまって、
そしてギリギリで勝った、ので余計興奮してしまったのかも。
スポーツなんて普段みないけど、オリンピックやらワールドカップやらだと、
なんか見てしまいます。
以前まで、男子は弱いな~なんて思っていたけど、
「強いじゃん!すごいじゃん!」って思った。
エース山本は、やっぱかっこいいな。好みの顔です(笑

ガンバレ、ニッポンp(*^-^*)q
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー鍋、好き。 [食べ物]

昨夜はサラッと更新するつもりが、急にものすごい睡魔がやってきて挫折。

この記事は28日付けだけど、今は29日昼。今日は天気も悪いし部屋でまったりです。

昨夜は、ちょっとしたお返事書きに1時間以上もかかってしまった

「ウトウトZzz」→「ハッ!」を何度も何度も繰り返し(笑。


この冬はカレー鍋が流行ってますね。

我が家も大好きです!冬はやっぱり鍋でしょう~。

この、永谷園の和風のが好きです。(開封後で失礼)

たーすけのお食事風景をバックにパチリ。たーすけだけに、ターバン巻いてるのよ。

 

 具はオーソドックスなものしか入れません。エビ入れたら美味しそう♪

と思うけど、エビ高いし↓↓

白菜入れる時もあるけど、キャベツのが合うかなー。豚肉もいいけど、やっぱ鶏肉が好きかなー。

おすすめの具があれば、情報くださいまし^^

←美味しそうに見えないね(^_^;)

でも美味しいですよ。

二人だと、食べきれずにたっぷり余るので翌日は決まってウドンを入れるんです。

味も染みててウマウマですー!しかも夕飯作りをしなくていいので楽チン。

鍋の翌日はいつも楽チン。だから鍋って好き(笑。

 

 


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。