So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

樹脂アクセサリーに挑戦 [ハンドメイド]

春って眠い[眠い(睡眠)]

いつも 「今日は更新するぞ!」
って思うんだけど、眠くなって挫折。

なんでこんなに眠いんでしょう。

今日は、2月末にupするはずがどんどん後回しになっていたハンドメイド記事を。

タイトルの通り、
以前から気になっていた樹脂アクセサリーに挑戦してみました!


コレです↓
17.jpg


2種類の液剤をゆっくり混ぜて樹脂をつくりセッティングに流し込んで、
チャームなどを封じ込めます。

完全に固まるまで(5日くらいかな)埃などが入らないよう見守ります。

簡単なようで、結構難しかった~。
静かに慎重に作業しても、どうしても気泡が入っちゃうんですよ。
固まり始める前に楊枝でつついて気泡を潰しておいたのだけど、
完成したものを見てみると、あれ?気泡が[がく~(落胆した顔)]

あと、ぷっくりさせようと欲張ると、溢れる(;^_^A
RIMG0029.JPG


そんなこんなで、今回まともにできたのは1個のみでした。
修行が必要ですねー。


一番よく出来たものをネックレスにしました。
18.jpg
ヴィンテージのスワロを1粒添えて。


たーすけの写真を封じ込めたものは…
RIMG0030.JPG

額に気泡が~~[もうやだ~(悲しい顔)]なんてこった。
(その上にもっと大きな気泡も[あせあせ(飛び散る汗)]

まるで昔の千昌夫のよう。

でも、こちらもネックレスにしちゃった。
19.jpg
昌夫ネックレスと命名(*≧m≦*)
いつでも昌夫と たーすけと一緒♪

今回、ベースに布・ワックスペーパー・マニキュアを使ってみましたが、
布は樹脂がしみこんで、かな~り渋めに仕上がることがわかりました。
特にリネンが。
次回はもう少し明るめのコットンをチョイスしようと思う。
マニキュアは、お手軽なのに案外綺麗かも!
次回はもっと上手に出来るといいな~。


そしてもう1点。
これは樹脂ではないです。
RIMG0040.JPG
ロケットペンダントをネックレスに。

中は・・・

20.jpg
もちろん、えへへ顔のたーしゅけです[黒ハート]


他に書きたいことがあったのだけど、長くなってしまったのでまた今度。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初オーダーです(^_^)v [ハンドメイド]

16.jpg
るび君バネポ。

なんと初めてのオーダーです[ぴかぴか(新しい)]
とってもとっても嬉しかったです(^o^)
お店でもないし素人の私にオーダーしてくださって、ありがたや~~。
オーダーしてくださったのは、るびあさんで、
モデルは、シーズーの「るびお君」です。小さい頃のお写真だそうです、かわゆい(^o^)


RIMG0021.JPG
内布は明るいグリーンです。


RIMG0019.JPG
革&肉球チャームをぶらさげてみました~☆

るびあさん、ありがとうございました(^^)



ところで、このプリントできる布、廃盤だそうで><
リネンタイプの(ハガキサイズ)はこれで最後でした。
近所のお店にも無くなってました。。。残念!
コットンタイプのものは何とかネットショップで見かけたのでゲットしておきました♪
また別メーカーのもので探してみようっと。



今日の夕方。

たーすけが睨んでいます。

何度も何度も振り返って私を睨んでいます。。

もう散歩に行く時間のはずだワン!
まだなのかワン!
と、訴えているのです。。。


抱っこして窓の外の雨を見せてあげ、
「ほら、雨降ってるでしょ。だからお散歩行けないんだよ」と説明するも、
理解できないようす(;^_^A

残念だけどまた明日。明日は晴れだよ~。


RIMG0005-1.JPG
RIMG0007-1.JPG
とある日の、おやすみわんこ’S


今日は雨だけど、すっかり春めいてきましたね。
みんなが待っていた春。
でも待ってない人もいるよー(笑)
春は苦手、夏も。
でも乗り切らなくては!

この時期になると朝からウグイスが鳴いていて、
その声を聞くのはスキ♪
何時間も鳴き続けているけれど、聞いてて飽きないんですよね。
清々しい、きれいな声ですよね(^o^)

毎年同じ位置から聞こえてくるから、
てっきり近所のお宅で飼っているのかと思ってたら、
違うみたい(というか飼えるものなのかな??)
よく見てみると小さな梅の木があって、
そこで毎年鳴いていたようです。

この前、我が家の(敷地外の)梅の木でもとまって鳴いていたのを発見!
そして私が観察していたら、いつもの木へと飛んでいきました。
我が家のは大きい木なのだけど、
やっぱりいつもの木がいいみたい。
毎年同じ子が来ているのかなぁ(*^^*)

「ホー ホケキョッ」
で思い出した。
実家に居た頃飼っていた九官鳥のことを。

弟が「飼いたい」と言って自分の小遣いで買ったのだけど
結局世話は母がすることになっていくという、
よくあるパターンでした(;^_^A

名前は「ミミ」
小さい時に根気良く沢山の言葉を覚えさせなかったので
覚えた種類は少なくて、
でもひたすら覚えた言葉ばかりを喋っていました。

覚えているものの1つが
「ミミッ、オハヨッ!」
変化形が「ミーミッ、オーハーヨッ」

ナルシストか??
ミミはキミだよ!っと、よく突っ込んでました(;^_^A

そしてもう1つが
「ホー ホケキョ」
これがとってもふざけてて、
「ホッッッ ケッッッ キョォ~~~」とか言うんです。
私たちは確か口笛で教えたはずのに・・・・・。
勝手にアレンジしちゃってくれました。

キミ、ばかにしてるんじゃ?
本物のウグイスさんが聞いたら怒るよ(;^_^A

私はなぜかミミからとても嫌われていました。
私が水を取り替えようとカゴの中に手を入れたら
すごい勢いでつつかれます(T_T)血がでたときも。

居間の私の席の後ろあたりに鳥かごをさげていたのだけど、
自分のエサをくわえて、私の頭にバシバシぶつけてくるんですよ!
ムキャー!でした(笑)

と、こんなミミのことを思い出した今年の初春です。
もうすぐ桜も咲きそうですネ^^
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょこっとハンドメイドなプレゼント [ハンドメイド]

4.jpg
好みが似ているお友達の誕生日に。


雑貨屋さんで買った小さめのカゴに、
レースモチーフを簡単に縫いとめて、
ティアラさんの生成りのアジサイを入れてみました。

その中に、
RIMG0024.JPG
タオルハンカチと



15.jpg
思いつきで作ったネックレスも入れて。
(アンティーク風ナンバーピンをメインに、革とモチーフをあわせてみました~)


画像は撮ってないけれど、頼まれていた簡単なパソコンカバーも添えて、
今年のプレゼントとしました☆

ちなみにカゴは私も同じ物を(;^_^A
棚に飾ろうかな~と思って。
RIMG0026.JPG


パソコンカバーと同じ生地で、
ついでに我が家のテーブルクロスも♪
RIMG0013-1.JPG

RIMG0015.JPG
ワンポイント

RIMG0016.JPG
可愛い耳は捨てられません。



明け方の暴風雨、凄かったです!!
うるさくて寝ていられなかった~><(旦那はイビキかいて寝ていたけど)
地響きもして、窓も割れるんじゃないかってほど。
いきなり台風きちゃった感じ。いやそれ以上の荒れっぷりでしたわ(´・ω・`;A)

上にレンガを乗せておいたゴミペールがすっ飛んで、車に激突しておりました。
実家は玄関付近に停めているバイクが、家の隣の仕事場前まで飛んでたそう。
ひえ~~。川沿いに建ってるもんで、風当たりが強いんですよね。

全国的、って言ってたけれど、皆さんの所では被害はありませんでしたか?


春は風が強い日が多くて。
↓こちらは、とある風が強い日の洗濯物。
RIMG0003.JPG

飛ばされていないかベランダチェックをしてみると、
白ロンTくんが、しましま君に両腕をかけて、なれなれしい感じだったので、
おかしくて撮っておきました(^▽^)


最後に、14日に更新しようと思っていた画像を。せっかく撮ったので(;^_^A
RIMG0008.JPG
旦那が伊豆旅行帰りの途中、東京駅で買ってきてくれました。
ホワイトデーだったので。
ガトー・ド・ボワイヤージュのとろけるシブースト・櫻
だそうです。

RIMG0011.JPG
クレームブリュレの上にフランボワーズ、櫻風味のクリームがのっております。
すっごく美味しかった~☆
翌朝、寝ぼけながら芸能ニュース見ていたら、
北川景子さんが、競演の俳優さんに同じもの貰ってて、ちょっと驚いて目が覚めました(笑)


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バネポーチとアクセサリーのお披露目 [ハンドメイド]

プレ企画で当選された方へのお品が完成しました☆
了承を得たので、upさせていただきます[わーい(嬉しい顔)]

まずはAコースのバネポーチ
14.jpg
無事ふゆもえさんのおうちへお届けできました♪

ふゆもえさんは、ネイビードット&丸フタ&キャメルの持ち手を選択されました。
この肉球入り画像は、なんと合成なんですって。
わかりませんよね~、本当はどこを走っているのかな~?
このモデルさんはシーズーのえるもちゃんです^^

RIMG0066.JPG
内布はお気に入りすぎて温めすぎてしまった布です(*≧m≦*)
ブルーとグリーンの中間色で、
破壊しないと見えないけれど生地の裏側もかわいくてリバーシブルで使えちゃうんです。

そしてそしてポイントは、
RIMG0065.JPG
肉球フェチ?なふゆもえさんなので、肉球チャームをつけたところです♪

早速職場のみなさんへお披露目してくださったそうでうれしいです☆


続きましてBコースのアクセサリー
12.jpg
こちらも無事yunさんのおうちへお届けできました♪

yunさんは、ロバさんチャーム&キーホルダーを選択されました。
ロバさんは、ラッキーモチーフなのだそう!知らなかった~(^o^)

13.jpg
『お花を運ぶロバちゃん』なイメージに勝手にアレンジしてしまいました~。

いつも持ち歩けるようにとキーホルダーを選択されたそう(嬉)。
早速カバンにつけてくださったとのことでうれしいです☆


お二方とも喜んでくださって、私も感謝感激でございます~(T▽T)
初めての企画でしたが、やってよかったな~って思ってます。

もちろん、日ごろ読んでくださっているすべての方にも感謝感謝です、ありがとう(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間前くらいだったかの日曜に、
テレビで、脳に良いことをテーマにした番組がやってたんです。
本当にチラっとしか見なかったのだけど、

脳の為に良い言動として、

「愚痴を言わない」
「出来ない、と言わない」
「疲れた、と言わない」

というのが挙げられていました。
うーむ。脳を守れても精神が壊れてしまいそうだという気がしないでもない。

しっかし、私は1日1回は上記のどれかしらを言ってるよ。
しかも愚痴は前記事で書いたばかりだぞ(笑)

でも脳の病気の怖さを身近で感じているので、そう馬鹿にしてもいられないわ~。
頭の片隅に置いておいてもいいかもですよ(^o^)



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カメラをさげて出掛けよう [ハンドメイド]

「カメラ女子」
増えてるってテレビで見ました。
皆さん首から自慢のカメラをさげて持ち歩いていました^^

いいな~、そういうの。かっこいい!
私もー、と思ったけど肩が凝るからムリ(笑)

ちょっと前までPENが欲しいーーー><
ってずっと思ってたけど、
説明書嫌いな私は何使っても使いこなせるわけがない、と、
今は気持ちが落ち着きました。(旦那のOKがでなかったのもある;)

デジイチなのにあのコンパクトさ、女子にぴったりですよね~。


ま、そんなわけで(どんなわけ?)
最近仲間入りしたカメラのチャームでネックレスを作りました。
   ものすごく強引に話を持っていったよ。
11.jpg
作ったというか革紐通しただけだけど(;^_^A


レトロですよね~。
なんと革張りボデー[グッド(上向き矢印)]です。
大きなキラキラの石がとても綺麗。

チャームにしちゃあ、たっかいな~と思ったけど、
大きいし、作りもよく出来ている。。。
存在感たっぷりでーす。
RIMG0073.JPG

これなら肩こらなーいvv。



RIMG0069.JPG
また付録につられて、雑誌を(;^_^A
リンネルvol.8

だって、アジサイ刺繍なんですもの。
アジサイモチーフに弱い。。。
内田さんのデザインなんですよ^^
本の内容も、まあまあ良かったかな。
あ、ソネットポイントで交換した図書カードで買ったので(またかい!)
実質タダです☆


素朴な疑問。
お風呂場のドアって、使ったあと開けてます?閉めてます?
窓はもちろん開けておくけど。
私はドアも少し開けておきます。カビ発生するとなかなか取れないから~。
窓って1箇所だけ開けても風が通らない、って聞いたことがあって。

そうそう、お風呂入ったあと、冷水シャワーを浴室全体にかけておくと
カビの発生が抑えられる、というのも以前テレビで見て以来ずっと実行してます。


*次回もハンドメイドカテゴリーです、多分その次もー^^


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

当選発表~~☆ [ハンドメイド]

RIMG0011.JPG


今日も生憎のお天気で、
日曜だけど家でのんびり過ごしています。
今頃晴れてきましたが(^_^;)
今日は東京マラソンでしたね。雨の中お疲れ様でした!
そしてチリ大地震による津波、心配ですね。。。
と言うか、津波のニュースばかりしているけど、地震の被害とかは・・・(・・?


さてさて~、今日は先日の「ブログ5周年記念プレ企画」の当選者発表です!

記事を覗いてくださった方、参加してくださった方、
本当にありがとうございました。
事前に用意しているものは無いとは言え、
誰も参加してくれなかったらさびし~、と思っていたので
とても嬉しかったです(*^^*)

Aコースに4名、Bコースに5名、計9名の方にご応募いただきました。

抽選方法はクジ引きで、
たーすけに引いてもらう、

のはムリなので旦那に(*'-'*)ゞ

同じ大きさのメモ用紙(いかにもフェリシモっぽい)に、
名前を書いて
RIMG0009.JPG

きっちり四つ折りし、

RIMG0012.JPG
ブリキ缶に投入。

RIMG0015-1.JPG
見えないようにカバーをし(これまた昔フェリシモで買ったカゴ用カバーを代用)、

よーく缶をふりふり~~。

RIMG0016-1.JPG
そしてズボっと手をいれ、いざクジ引き!

同じ作業をAコース、Bコースわけて行いました。

Aコース(バネポーチ)当選者は、








RIMG0017.JPG
「ふゆもえさん」です!!!
ふゆもえさんはシーズー犬えるもちゃんと旦那様と暮らしています。
ブログではインテリア雑貨のことや、アニメのことなんかも書かれています。
そしてムーミンを愛しています(*^^*)


Bコース(アクセサリー)当選者は、








RIMG0018-1.JPG
「yunさん」です!!!
yunさんは3頭のフレンチブルと旦那様と海の前で暮らしています。
ブログでは、刺繍のことや庭の花のことなども書かれています。
今では刺繍の講師をしていたり雑誌に載ったり、大活躍されています(*^^*)

当選されたお二方、おめでとうございました~☆
近いうちにメールを送りますので、待っててくださいね。

そして、はずれてしまった方、ごめんなさい┏○ペコリ
また5年後?!かどうかはわかりませんが、
いつかこういった機会があった時には、また参加してくださいませ。

それにしても、クジを引く瞬間、
なぜか私がものすごくドキドキしてしまいました!!
オリンピックの真央ちゃんを見ている時と同じくらい!


・・・・・

わが家は金曜から3連休でした。
横浜行くつもりで有給休暇をとっていたのに雨でボツΣ(゚д゚lll)ガーン
近所で買い物コース、に変更となりました。

先日ターボドライヤー使用中に一瞬赤く火が吹き(多分)、その後再起不能となって
ひじょ~~~に困っていた。
旅行用にと買っておいた超ミニサイズの400Wドライヤーを仕方なく使っていたら、
2日目にして、ぶっ壊れる。。。
なので電気屋さんに。イオニティーを買いました、快適♪

あとは、たーすけのワクチン注射へ行ってきました。
心臓音、異常なし。
肺異常なし。
白内障予防の漢方薬も続けて飲ませているので目も見てくれましたが、
白内障もすすんでないし良い状態でした。
「合格」いただきました^^
たーすけはビビリーなので、ブルブル震えつつ診察台の上から旦那に飛びついて逃げようと
ジタバタしていました(笑)。いつものことですが。

もう1日はたーすけとホームセンターへ。
たーすけ好みな音の鳴るホットドッグのオモチャを発見。
てか、ホットドッグはこれでもう4代目くらい(^_^;)

カートに入れたら早速遊び始めてしまうので私が店内でずっと持っていたら、
ずーっと私の手を見てました(笑。
お会計時もカートの上から店員さんの動きをジーーーっと見つめている。
きっと 「ぼくのオモチャどうする気だわん」と思っているに違いない。

しつこく見つめているもんだから店員さんが気づき、オモチャにシールを貼ってくれて
直接「ハイ、どうぞ^^」とたーすけへ。
たーすけ 「ありがとわん」と銜えてキャッチ。
まるで子供みたい、と思って微笑ましかったな(^^)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ5周年感謝プレ企画 [ハンドメイド]

2ヶ月半前の12月3日にブログ5周年を迎え6年目に突入しました。
日記代わりになるかと始めたブログではあるけど、
こんなに続けてこれたのは、やっぱり見てくれる方がいるから、に違いないです。
こんなブログにご訪問いただき本当にありがとうございました。

というわけで、感謝の気持ちをこめて初のプレゼント企画。
人それぞれ好みもあると思います。
そして2つのコースを用意しましたが、どちらもハンドメイド(手作り品)です。
全然豪華なものではありませんが、欲しいって思っていただけましたら参加してくださいマセ。

一応応募資格(と言うと偉そうなんですが;)は、
このブログをお気に入りや読んでいるブログに登録してくださっている方、または、
コメントやナイスで交流のある方、とさせていただきます。


Aコース
「ふた付きバネポーチ (おでかけポーチ) 」

2.jpg

前記事でupしましたバネポです。
お好きな画像をふた部分にプリントして作成いたします。
ドミット芯を挟んでいるので少しふかっとしてます。
コンパクトデジカメは余裕で入る大きさです。
ベルトループに引っ掛けて、ちょっとそこまで、にも良いと思います^^

大きさ:たて14cm よこ16cm マチ6cm
生地: プリントできる布(綿麻) 
     表地=RickRackさんのランダムドットの麻デニム(綿麻)
裏地=薄手のコットンの予定
パターン:snowwingさんの「おでかけポーチ」

真ん中に写っていますレースタイプのは、一回り小さいです。
オーダーじゃなくて、このレースのが欲しい、というのもOKです。
でも見ての通り、若干レース地が右上がりな感じです。それでもよろしければ^^

○色々選べるようにしました。
・持ち手(本革)の色 (ブラウン・キャメル)
・生地のドットの色 (マルチカラー・ブラウン・ネイビー)
・ふたの形 (丸ふた・角ふた)
RIMG0006.JPG

※プリントする部分の生地は一般的な麻色なので実際の写真よりくすんだ仕上がりになります。
※14cmのバネ口金を使用しています、片手でパカっとしずらいと思いますので
バネの隙間に手を入れる感じが良いかと思います。


Bコース
「チャーム付きアクセサリー」

3.jpg

↑のはサンプル(自分用に作ったもの)です。
手作りの革タグに、お好みのチャームを1つ選んでいただいたものを合わせてお作りします。
デザインはオリジナルです^^

○こちらも色々選べるようにしました。
・革タグの色(ブラウン・キャメル)
・チャーム(画像参照)
・革紐(本革)の色 (ブラウン・キャメル) 
・種類(ネックレス・キーホルダー・ストラップ・カブトピンのブローチ)

ネックレスは革じゃなくてチェーンでもOKです。
ネックレスの場合の長さはだいたい72cmです。
おまかせ、でもOKです。

RIMG0182.JPG革紐の色


チャームの種類
RIMG0012.JPG
チャーム左上から、バラ、リボン、透かし(花)、透かしリーフ、馬、花
            プレート、イカリ、うさぎ、鍵、クローバー
            ボタン、カメラ、メガネ、カゴを持った女の子、女の子の妖精、エッフェル塔、レトロ自転車
            ・花やリーフのレースモチーフはお好みでチョイスしてくださいね^^

RIMG0013.JPG
RIMG0014.JPG

<例>クリックで拡大
8.jpg
9.jpg
10.jpg
4.jpg


応募してくださる方はコメント欄にて、AコースかBコースのどちらかを書いてくださいマセ。
初めての企画なので不備があるかもしれません。
不明な点はコメント欄でお願いします。
締め切りは1週間後くらいです。アバウトですみません。
抽選方法は、いい案が思いつかないのでおそらくふつーです(笑)

それでは。応募してくださる方がいますよーに☆

6年目のpetit dots*もどうぞよろしくお願いします。


<オマケ>
RIMG0154.JPG
今年もストーブさんとお友達。
近すぎる!

ハロゲンヒーターの目の前に私が座っていると、
ハロゲンと私の間の狭い隙間に割り込んできます。
それは、電車の座席の隙間に強引に座ってくるオバちゃんよりもずっとスマートに、
ずっと自然に割り込んできて、そして最終的には私がどかされます(T▽T)
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド*ふた付きのバネポ [ハンドメイド]

RIMG0146.JPG
チョコブラウニーを作りました(また無印のキット)

バレンタインに
ではありません!
節分の日に誕生日を迎えた旦那へ。
ハイ、豆まきはしませ~ん。

「おばあちゃん、おばあちゃん。 僕ね今日誕生日だけど鬼じゃないよ。 鬼じゃないから僕に豆を投げないでね」

↑最近義母から聞いた、旦那のちっちゃいころのお話(笑)
おばあちゃんに必死に説明していたそう。
これを聞いたときは思わず「かわいいぃ」って言ってしまった[わーい(嬉しい顔)]
弱みをにぎれた気がする、イヒヒ(^m^)


誕生日だからケーキははずせません。
RIMG0147.JPG



さて、何ヶ月ぶりかにミシンを動かしました。
しばらくやる気がおきなかったけれど、
最近やっとモノ作りな気分に[グッド(上向き矢印)]

ふた付きのバネポーチを3つ。
1.jpg
二つはお気に入りの画像を使って♪
たーすけバネポ(^^)
以前トートを作ったときと同じ、プリントできる布を使いました。
2.jpg


RIMG0161.JPG
これが第一作目。
ふたを開けてると、ちゃんとプリントが見えますが。。。

RIMG0160.JPG
ふたをすると上のほうが見えましぇーん[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと計算ミス。

裏はフラワーリング柄
RIMG0162.JPG


第二作目は、ふたにタスカニー風レースをあわせたもの。
こちらは透かしパーツに淡水パールをぶらさげています。
一回り小さいです。
RIMG0169.JPG

目立たぬ場所にマイタグを。
RIMG0164.JPG


第三作目は、マルチドット柄の。
RIMG0167.JPG



先月バタついてて、すっかり遅くなってしまったけれど、
サイドバーで告知していたブログ5周年記念のプレ企画をやります[プレゼント]

お好きな画像を使って↑のポーチをお作りする、
というオーダーみたいな感じにするつもりです^^。

Bコースも準備中で、こちらもハンドメイドで、セミオーダーちっくなアクセサリーです。

詳しくは次の記事で書きますネ。



先日スーパーでおじさんがカゴも持たずに片手にパックドリンクのみを持ってウロついていて、
そのドリンクが妙に気になって、それらしき売り場で探してみたんです。

それがコレ。
RIMG0150.JPG
ん?見覚えがある!
これは、ピカデリーさんの所でみたレモン牛乳では?!
飲んでみたかったので、即お買い上げ♪

RIMG0151.JPG
色が忠実に写っていませんが、結構鮮やかなレモンイエローなんですヨ。
「なんか、なつかしい味だな」とつぶやいていたら、
パッケージにも「なつかしい味」って書いてあった(笑)


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

DECOTTI [ハンドメイド]

無印のお菓子作りキット、
「よっしゃー、今日作るぞ!」と、やる気満々で
どれにしようかと選んでいたら
「自分で用意するもの」の存在に気がつきました。
せっかく気分が乗ったのにー。
日曜に、無塩バター買ってこなきゃ。


その代わりというわけじゃないけれど、
スウィーツを作りました♪
19.jpg

スウィーツはスウィーツでも、デコスウィーツ。

5月、ホームセンターのワゴンで半額で売られたいたキット。
RIMG0081-1.JPG

放置すること7ヶ月。
ずっと、頭の隅にはあったのだけど
難しそうだなと思って後回しになってて。
でも、来年に持ち越したくはなかった!

セット内容はこれ↓プラス説明書。
RIMG0082-1.JPG

パーツが少なくて寂しい感じだったので、
手持ちのパーツやビーズを足してアレンジしました~。

すべて1から自分で作るのかと思ってたら、土台はもう出来てるんですね(^_^;
あとはクリーム絞って、飾りつけをするだけなんです。
とはいえ、そのクリームが少しコツがいる感じ。
本物の生クリームを絞るのと同じ要領で、ちょっと本物のクリームより硬いだけなんですが、
普段生クリームを絞る機会がないもんで、案外むずかしー。

そして、たった4つなのでコツをつかむ前に完成。
20.jpg

21.jpg

RIMG0090.JPG

たーすけは、私がテーブルで作業しているときから、気になるらしく周りをうろうろ。
写真を撮ろうとお皿を持ってうろうろしていたら、たーすけも一緒にウロウロ。
RIMG0091.JPG
食べられませんヨ。美味しそうな匂いもしないし。

多分、原因はコレかなぁ(?_?)↓
RIMG0085.JPG
たーすけのオヤツケース。これを冷蔵庫から出したのを見ていたのかも!?

このオヤツケースのフタにデコってみたけれど。。。
思いつきでやったものは、やっぱイマイチですね(^_^;

それでもまだ残っているクリーム、使い道が思い浮かびません。

これで、年内にやりたい事の1つをクリアできました。
次は大掃除か~。。。
「やらなきゃ、やらなきゃ」が頭の中をグルグルしているけど、
まだなんにも始めてませーん。

ところで、全然関係ないんですが、
今日の「ごきげんよう」の東幹久の話、
すっごく面白かった!大爆笑で涙でた(笑)。
もう一度聞きたいな~、増刊号あればいいのに。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド*ペアルック/お気に入りCM [ハンドメイド]

布買いを、ずっと控えていたんです。
増えすぎちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
小物用の布なんか一生分くらいあるんじゃないかと思うほど溜まってしまって。
それはナゼかと言うと、なかなか作らないからですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

だからちょっと消費してからと思って。

思って、いたんだけど、
とっても特価で可愛い布を見つけてしまってポチってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
fabric birdさんの、パターンメッシュフラワープリントという生地。
ひと月前くらいの楽天のお買い物駅伝の時だったかな。

でも今回はニット地!
苦手意識があるから滅多に買わないニット地です。
そして早速作りました[ぴかぴか(新しい)]

たーすけとペアルック~♪
11.jpg
私の半袖カットソーと、たーすけのTシャツです。

今頃半袖(笑)
ほんとは七分袖にしたかったけど1メートルしか買ってないし、
ペアルック、という部分にこだわりたいから、たーすけの服を無しにはしたくなかったのです!

たーすけの服も、型紙通りだと布がとれなかったので、
上のほうに切り返しをつけてみました♪
15.jpg

14.jpg

12.jpg
タグもほどよくお揃いです^^

家庭用の普通ミシンで縫ったのですが(それしか持ってない)、
たーすけの服の端のジグザグ処理の時、
布が5枚重なった部分なんですけど、バチンという音と共に
針、折れました><
針折ったの初かもしれない。。。


んで、針を取替え。
また、ダダダー。
と、またバチン!!
今度は折れた針の欠片が私の眉間に当たった!
ひぃぃ~~~[がく~(落胆した顔)]こえ~~~。
あ、危なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG0114.JPG折れた針たち。

いつもミシンの速度を一番遅くして縫ってるのだけど、
ジグザグの時は少し早めているんです。
それがいけなかったのかも。

ちょっと怖くなって、ゴソゴソと、あるものを探しに。。。


13.jpg
コレコレ。
使ってないサングラス[眼鏡]
若干色つきで視界は悪くなるけどこれで安心(^o^)

そんなこんなで、無事完成したのであります☆
この布、とっても柔らかくって肌触りがよくって気持ちいい。
秋の旅行におそろで着ちゃうもんね(^m^)
カーデ羽織れば大丈夫だもんね。

余った布でもう2点。
RIMG0122.JPG
この、100均で買った可愛くない(よく言えばシンプルすぎる)水差し。
この子にお洋服を^^
RIMG0121.JPG
出しっぱなしだった一眼レフ君をなぜかバックに入れてみる。


もう一つは、ふくふくポーチ(バネポーチ)
snowwingさんのパターン。
16.jpg
ぶどうリネン、スカラップレースと合わせて。

17.jpg

18.jpg

可愛い形だな♪
何入れて使おうかな。

というわけで、今回もパープルづくしでした。
次回は、サングラスの下にある生地でバッグを作る予定です。



土曜日、旦那が会社のテレビで見たヤクルトシーズのCMが可愛かった、
と言うので、とっても見たくてたまらなかったのですが、
なかなか私が見るときはやってなくって、
でも昨日、私もやっと見ることができました!
CMやらないかなぁ~、と思ってテレビつけた瞬間始まりました!
すごい感だなと、われながらビックリ(笑。
ヤクルトのサイトでも見れるけど、テレビの大画面で見れて満足(^o^)

コチラ↓のヤクルトのサイトで見れますので、気になる方は是非^^
http://www.yakult.co.jp/knowledge/cm/cm06/index.html

(追記
↓コチラのほうが、専用サイトのようなので詳しく載ってます。
http://www.yakult.co.jp/shes/index.html
アトリエも凄くかわいい♪)

もう~、このマペットが欲しいです!!
発売してください、ヤクルトさん!!!お願いします。絶対買いますから!
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。