So-net無料ブログ作成
検索選択
あのん ブログトップ

パピーパーティ [あのん]

先々週、あのんパピーパーティーに参加してきました。
台東区にある「DOGLY」さんという、犬のしつけ教室です。
3ヶ月までのパピーが参加できます。(実際5ヶ月くらいの子もいました)
沢山参加者(&わんこ)がいました^^

最初に、どんな性格か質問があったので(多分それで座る位置を決めるのかな?)、
「自分から元気に犬に向かっていく子です」と答えたのですが、
始まってみたら、あのん、まさかの犬見知り&人見知りでした[exclamation×2]
このこ、どこの子?状態[あせあせ(飛び散る汗)]
うちでは、モコに対して怪獣のようなのに!
ほんのちょっと前まで、ブリーダーさんの所のたくさーんのわんこ達と一緒に生活していたのに、なぜなんだ(・・?
他のパピーちゃんと、楽しそうにはしゃぐ姿を想像していたので、驚いたというかなんというか(^_^;)
なんとか慣れてもらおうと、他のわんちゃんの所へ誘導してみるも、本人やる気ナーシ(笑)

054.jpg

055.jpg
おーい、あのたん。誰も寝てないぞー(笑)
隣のこじろう君は、とってもフレンドリーで元気いっぱい^^
とっても可愛いのに、ブレててゴメンネ(^^ゞ

というか、残念なことにこの日撮った写真全てがブレている(笑)

内容的には、自己紹介から始まり、フリータイムが2度あり、歯磨きの練習、わんこダンス(だったかな?)、
この教室に通っている先輩わんこのデモンストレーション?的なお披露目。
便利グッズ紹介、教室の紹介、など。2時間くらい。
最後には、宅配ピザが振る舞われ、和気あいあいな雰囲気でした。
食べてる間に、スタッフの方が一人一人にアドバイスやら相談やらにのってくれます。
そして、後日(2日後位)、この日の様子を写した写真を用紙にプリントしたアルバムも送ってくれました。

ピザも食べれて、使ったハブラシも貰え、アルバムも送って貰え、そして2時間も学べて、
なのになのに、無料なんですよ。
なんで無料なんだろ。嬉しいけど申し訳ない気持ちです。
ちょっと遠くて、この先教室には通えそうもないもんで。
もうちょっと近ければ、幼稚園とか通わせたいのですけどね。旦那の職場のすぐそばなんですが、
それじゃ意味ないし。

ちなみにモコの時は、もっと近場の、レイクタウン内の「犬のがっこうエコー〇」という所の
パピーパーティーに参加したのですが、
訳あって8ヶ月での参加だったこともあり、内容的に薄く感じ、プリント物なども一切なく、
今後のスクールの提案などもなく、1時間で終了。で5000円でした。
これで5000円かー、って終わった直後思ったのを覚えてます(^_^;)
あまり得られることが無かったしモコはあのん同様犬見知りでした(笑)

もう1回くらい、どこかのパーティ参加して、わんこに慣れさせたいけれど、
なかなか見つけられそうもないなぁ。


帰り道。すんごい間近に見えたのでパチリ。
056.jpg
いまだ行ったことがないスカイツリー。
うちからも見えるが、こんな間近で見たのは初です。
いつか行ってみたいけど、まだいいや~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あのん誤飲 +メモ [あのん]

017-1.jpg
うさぎ三姉妹。


これは、モコお気に入りのオモチャ。
我が家では「ちゃりんちゃりん」と呼んでます。
中に鈴が入っていて、ちゃりんちゃりん鳴ります。
ちなみにダイソーのペットコーナーに売っております。
写真に写っているのは3匹ですが、過去に捨てたものも有り。

モコは耳をくわえてブンブン振り回すのがスキなんです。

あのんは、モコが遊んでいるオモチャは何でも即奪ってしまいます><
んでもって、尖がった乳歯で耳をくっちゃくっちゃするので、耳がすぐ傷んでしまう。。。
危ないので耳が切れそうになる前に、ハサミでちょんぎります。
なので、真ん中のなんか両耳無くなってアザラシのよう。

8月15日の夜のこと。
いつものように、あのんがくちゃくちゃ耳を噛んでたんですが、
ちょっと目を離したすきに、耳がちぎれたみたいで、それを食べてしまいました。
どうしよう、大丈夫かな。。。
大きさにして1㎝強×3㎝くらい。
本人はケロっとしている。。。
お得意の検索で調べてみると、元気があっていつもと変わらないなら3日くらい様子をみてみる、
という書き込みを見たので、そうすることに。
(もちろん、食べた物によっては即病院、ですけれど、
今回のは綿も入っていない薄い布だったので)
しかし、翌日になっても、何度ウンチをしても耳は入っていない。
ウンチのたびに、よーく観察してみても入ってない。
チビでお尻の穴もちっちゃいから、出てこれないのかなー。
もしかして、食べてないのでは?どこかに落ちてるのでは?

そして3日目の午後、でました!
うわーん、良かった[ぴかぴか(新しい)]
ほっとしました。
それ依頼、オモチャかごを高い場所に乗せ勝手に遊べないようにしました。
誤飲は怖いし、心臓に悪いです(私の)。


019-1.jpg
くっちゃくっちゃ。


<メモ>
8月5日
moco・・・8種混合ワクチン 5500円 M動物病院  昼間軽度の痙攣 夜発作
あのん・・・5種混合ワクチン 8000円 初診料1000円 K動物病院

8月12日
moco・・・発作&左目を気にする(馬アキレスをかじっている時)。 夕方病院。目はアレルギー反応かも?との事で注射

8月26日
あのん・・・3回目の5種混合ワクチン 8000円 耳洗浄・点耳処置1500円 フィラリア症予防薬1500円

ブリーダーさんからはワクチンは2回で終わりで良い、と言われていたけれど、病院の先生には3回目を打ちにくるように言われ、かなり迷いました。ワクチンの過剰摂取なのでは?と。正直ワクチンにはあまりよい印象がないのだけど、結局予約を入れ(させられ)ていたので、打ちました。。。
・1回目生後60日 ・2回目生後93日 ・3回目生後114日

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

パピーがやってきて2週間 [あのん]

7月の最終日、茨城県取手にあるブリーダーさん宅へ
パピーちゃんのお迎えに行ってきました。
空いていれば1時間かからないくらいの所です。

まずは御挨拶してもらいましょう。
068-1.jpg
・トイプードル(アプリコット)、5月2日生まれの女の子

お迎えに行くと、同じ日に生まれた兄弟君と一緒に楽しそうに遊んでいました。
101.jpg

あのんのママは初産で、4頭の赤ちゃんを産んでくれたそうで、
1頭は九州のほうのお宅へ行ったそう。
一緒に写っている兄弟君もおうちが決まっているそうです。
あのんより、もっこもこな毛量です。


我が家へ来て、初日から割と堂々として、モコおもちゃを奪い遊んでいました。
ブリーダーさんからのアドバイス通り、最初サークルで休ませて、数時間後には
もうモコとご対面させました。
これが良かったのか悪かったのかは、わかりません。
本なんか読むと、最初数日は後住犬はサークルで過ごさせる、とも書いてありますよね。

3日後くらいには、家自体にはすっかり慣れて、室内を走り回ってました(^_^;)

ただ、モコとの関係は微妙~な感じ。
2週間経ち、徐々には慣れてきているとは思いますが、
喧嘩も多く、いつもオモチャが原因でバトルが勃発します><

あのんは、まさに典型的な仔犬ーって感じですが、
ちょっと気が強いみたいな気がします。
モコに、尖がった歯で噛みついていきます(^_^;)
モコも唸ってはいるけど、パピーちゃん相手なので反撃できない感じで見ていて不憫です。
今は一日に何回か、あのんをサークルへ入れています。
あのんが、もうちょっと大きくなってきたら、もっと距離が縮まるかなぁ。
それが今の悩みです。

あと、先日モコの混合ワクチンを打った日にモコの持病の発作が7ヶ月ぶりに起きてしまい。
とてもショックでした。
先生はワクチンと発作は無関係、と言うけれど。。。。本当にそうなんだろうか。
病気の事はそのうち書こうと思って(延び延びになってますが)ます。

そんなこともあり、慣れない多頭生活ってこともあり、
私は、てんてこまいって感じです。
一日が終わるころには、グッタリです(笑)

051-1.jpg
ねーたんのオモチャは、全部あたちのモノ、状態。


064-1.jpg
偶然くっついたのでパチリ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
あのん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。