So-net無料ブログ作成
フラワー&グリーン ブログトップ
前の10件 | -

紫陽花 / 梅、野菜の収穫 [フラワー&グリーン]

梅雨入りして最初の更新。

まさに梅雨って感じの日々が続いていますね~。
じめじめ&床ペタペタ。。。
湿気は大嫌い。
だけど雨降りだと、お隣は嫌がらせもできず家の中で静かにしているから、
私は気分が安定していて動悸もないです。
( って、前記事ひきずってますね(^_^; )

たーすけは毎日元気に。。。。
寝てばかりです(^_^;
寝てばかりなので特にネタもなく。
変化した事と言えば毛の長さかな、もさもさになってきました~。


一昨年いただいた黄緑色の紫陽花。
いただいた時のプラの鉢のままにしておいたら昨年は咲かなかったのだけど、
その後大きな鉢に植え替えをしたら今年は復活し見事に咲きました♪
RIMG0382.JPG

RIMG0380.JPG

RIMG0432.JPG


6月8日
梅を収穫しました。
今年は不作で、1.2キロしか採れませんでしたので
おすそ分けはせず、梅ジュースにするべく我が家で漬けました。
RIMG0374.JPG

RIMG0376.JPG
昨年同様、普通のお砂糖で。
今はもう砂糖は溶けシロップになりました。
炭酸を買ってきたので明日飲んでみようかな^^


4月の終わりに植えたナスの苗(2株)。
すくすくと大きくなって
RIMG0372.JPG

6月12日に第一号を収穫☆
RIMG0429.JPG

一月半で収穫できるんですね。家庭菜園久々なのですっかり忘れました。
お肉と他のお野菜も合わせて味噌炒めにして美味しくいただきました(^o^)


ナスより後に植えたピーマン
RIMG0425.JPG6月12日の状態。

今はもっと大きくなりました。
けど、これたしか赤ピーマンのはず。いつになったら赤くなるのかな?
そんな気配を感じないのだけど(^_^;


ピーマンと同時に植えたミニトマト。
RIMG0427.JPG6月12日の状態。

こちらも、もう少し大きくなって、こんな状態のが何箇所かに出来てきてます。
なんか可愛いです。(トマトあまり好きじゃないのにね)
早く赤くならないかな♪


前記事でパソコンが故障した、と書いたのですが、
日にちをおいて電源入れてみたら、今までよりさらに重いですが
なんとか立ち上がりました!
急いで画像を保存し、一応バックアップもしました。
パソコンは相変わらず不安定っぽいけど、
とりあえず画像が無事で、本当に良かった;;

4年使ってきて初めて、パソコン裏のカバーを開けてみました。
旦那の同僚がパソコンに詳しく、ディスクドライブ(ドライブディスク?)をコピーしてくれるというので、
それを外すために。
で、見てもらったのですが、ディスクには異常ないみたいって言われました。
パソコン本体の異常なのかしら(?_?)
でも、以前ハードディスクが壊れたときと同じ音がしたんですよねー。カチッカチッって。
今はとりあえず不要なものを削除してみている所です。
それでもまだ重かったらリカバリをしてみるしかないかな、って思ってます。


RIMG0438.JPG
これは掃除後の画像。

もうびっくりするくらい埃だらけで、
ファンの周辺なんか、よくこんな埃ついてて回ってたなと思うほどでした@@
埃って、薄グレーでふわふわしている印象じゃないですか?
それが全く違うんです!濃いグレーで化石のように硬くなってました(笑。
もしかして不具合の原因はコレなのか(?_?)
たまには掃除しなきゃダメですね。


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

趣味はガーデニングです? [フラワー&グリーン]

結婚した当初、ガーデニングが趣味でした。

アンケートなどで、趣味は?の問いには「ガーデニング」と堂々と書いていた。

狭いコーポでも、花の数は少ないけれど工夫しながら楽しんでいたものです。

そして今の家を建てることになったとき、
予定になかった「もう1つのベランダ」を作ってもらいました。
唯一私の意見を取り入れてもらえた部分でした。

最初のころは嬉しくてお花沢山並べたり、手すりにはハンギングしたり、
色とりどりでにぎやかだったな♪

お花が好きで、フラワーアレンジメント教室にも通っていました。

それが、縫い物に目覚めてしまった頃からあまりお花をいじらなくなり、
段々と数が減り、今に至っている感じ?ヾ(;´▽`A

今は、タイヤラックにタイヤ4本、にカバーをしたものがドーンと幅を利かせ、
空き缶ペールがデーンと、あって、
小さな物置がデーン、とあって、
そこに入りきらない灯油ポリタンクが無造作に置かれ、
極めつけは、旦那のパター練習パッドを敷いてある。。。

とりあえず今ある植物は、

年々花数が減っていくクレマチス
RIMG0329.JPG

何年か前の生き残りなワイルドストロベリー
RIMG0333.JPG

RIMG0346.JPG
このテーブルの向こう側に、右から
シマトネリコ(枯れたと思ったら復活)
グレープフルーツミント(これも数年前からのもの)
ナス(見えてないけど)
カラーピーマン&ミニトマト(見えてないけど)
小ネギ(食べずに鑑賞している・笑)

RIMG0330.JPG
ナスは4月の終わりに植えた苗から花が1つずつ咲きました♪
RIMG0332.JPG
RIMG0348.JPG
ナスって、花も実も紫なんだな~とふと思った。
あと、葉っぱにもトゲがあるのを発見!結構イタイ。

RIMG0328.JPG
ミニトマトと赤ピーマン、黄ピーマンの苗は、1つ30円でした!


と、こんな感じのベランダです。
今年のお正月、今年の目標は特に無いって書いたのですが、
やっと目標が決定しました!(もう半分過ぎてるってのに)

このベランダをもっと活用すること、です。
あと玄関周りももっと華やかにしたい、かな。
あとあと、もうちょっとインテリアに力を入れる。

以上です。
また、堂々と「ガーデニングが趣味」って言えるよう頑張ります♪


<オマケ>
RIMG0354.JPG
100均でこんな可愛い花みつけました♪
ずっと前に買ったアルミのプランターがやっと活躍。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

カリン収穫。 [フラワー&グリーン]

わが家のpetitガーデンに、のっぽででっかいカリンの木が幅を利かせている。
私がこの家に来るずっと前から植わっています。

今年はやや豊作。ボトボト実が落ち始めてたので、仕方なく収穫。
手の届くところまで…50個くらいかな。

IMG_5305.JPG
だいぶ青リンゴ色にうつっていますが、もう少し黄色いです。

どうせなら、もっと違う果物がいいなぁ。
カリンって使い道があまりないですよね?。
あんまり好きじゃないと言うか~、のど飴買うとしたらカリン味は絶対選ばない感じ(笑

そんなわけで、収穫してもすべてあげてしまいます。
皆さん、カリン酒にするみたいです^^

何かよい使い道があったら教えてプリーズ~~┏○ペコリ

IMG_5306.JPG
これは、少しわかりづらいかもだけど2階の出窓から撮った画像。
伸びすぎ。
収穫が終わったら剪定しなきゃダメですね^_^;


今日やっとバナナスタンドを発見。
前は100均一にいつもあったのだけど、バナナブームになってからは品切れ状態。
プラのだけど、やっとゲット。
でも、そろそろバナナダイエットやめようかしら、なんて思っているのだけどね^_^;
だって変化なし、だしぃ。
後から知ったのだけど、適度な運動とか、寝る4時間前は食べてはいけない、とか
まだルールがあったようです。
その適度な運動ってのが、続かないのだよ。
ただバナナ食べてればいいってわけではなかったのねん、ハハハ^_^;
相変わらず、いまだバナナは高いですー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

収穫の日 [フラワー&グリーン]

一日に二度も更新しているのは~、どこのどいつだ~い?

 

だって、嬉しかったんだもの

9月5日頃に撒いたチンゲン菜の種。

すくすく成長して、今日は記念すべき収穫の日

ぽっこり草に似てるけど違うヨ。

葉っぱがぶつかり合って「狭いよ~、早く収穫してよ~」と言っているよう。。。?

ほいほいっ、収穫しましたよvv

いい感じ♪

普通のチンゲン菜っぽいぞ。

「はやどりチンゲンサイ」なので、10~15㎝が収穫時期。

こんなに簡単に出来ると思わなかったな。

もちろん無農薬。ついでに無肥料(笑。

料理のレパートリーがとぼしいので検索してみたら色々出てきた。

その中から、簡単に出来そうなのを選んで挑戦しました。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251089/

チンゲンサイと春雨と豚肉のスープです。

コレ、うまーー!超簡単だし♪また作ろうっと。

小さくても、ちゃんとチンゲンサイの味がしました。

 

「自分で育てた野菜を食べる」のが、とても久々だったのだけど、

土から引っこ抜く瞬間とか、たまらんです(^o^)

また種撒こうっと。

 

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

もじゃ玉 [フラワー&グリーン]

綺麗に咲いたクレマチスが散ったあと、こんなんになりましたー。

いつの間にか、こんな状態になっててビックリです。

まんまるで、もじゃもじゃなボールがいっぱい。

どんだけ丸くって、どんだけもじゃもじゃなんだ!

勝手に「もじゃ玉」と命名。

これはこれで、綺麗だな~☆

 

花が咲いてた時。


昨日、揚げパン食べてからミルメークを飲んでいたんですよ。

ちょっと給食気分で♪

そしたらミルメークが急に変なとこ入ってしまって、むせてしまって、

ゴホゴホが止まらなくって、気がつけば鼻から牛乳状態(正確にはミルメーク)。

そんなの嘉門たつおの曲の中だけのことかと思ってた。

苦しかった~><。びっくりしたな~、も~ぉ!

汚い話しでごめんなさいね┏○ペコリ


クレマチス咲いた♪ [フラワー&グリーン]

昨年念願のクレマチスを買ったけれど、冬になったら枯れ枯れになったので、

うわー、枯らしちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン。と諦めていたら、春になってどこからともなく葉っぱがでてきて、

今年も見事に咲きましたー

昨年よりも株が大きくなったみたい^^。ちなみにベランダに置いてます。

 

↓26日の朝@第1号ちゃん咲きました。

 

蕾も沢山!

 

↓27日

4輪かな

 

↓28日の朝

数えたら12輪

表面枯れていても、土の中では生きていたのね。。。枯れていても、たまに水やりをしていたのが良かったみたい。

庭のほうはというと、

今年もムスカリが沢山。

ちょっと前に撮った画像なので、今はもう枯れてます。

 

ブロックより手前のほうにも、ちょろちょろ咲いているのは、植えたのではなく、種が落ちて咲いたのです。年々増えてます^^

 

今年はこの1本しか咲かなかったフリージア。でもいい香りが漂ってる~。やはり植えたままじゃダメなのかな(・・?

 

今年も咲いた♪つりがね草?自信ない。。。

 

塀に這わせていたアイビーなのだけど、放っておいたらこんなに大きく!

私の手のひらくらいの大きさです(・Д・lll)。ここまでいくと、可愛いというより怖いかも。

周りの斑入りのほうは通常サイズ。

 

一昨日、久しぶりに花を買いました。昨年秋にビオラを植えて以来の花いじりヾ(;´▽`A

ココから↓が仲間入りしたお花達。

オレガナム ケントビューティー。という名です。シソ科らしい。美しい名前だわ~。

「おれがなむ」と打って変換したら『俺が南無』と出て、一人ウケた(*´∀`)アハハ。

先端のが花なのかなぁ(・・?。札の写真はピンクなので、これからピンクになるのか、あるいは、どこからか花が出てくるのかも!

 

ネメシア

変わった色だな~と思って^^

 

忘れな草

小花って可愛い♪

しかし、お花は少し増えたものの、庭が荒れ放題なのには変わりない(^_^;)

 

さて、室内はというと。。。

新しく仲間入りしたのは胡蝶蘭。

ビューティホーですね。

旦那が頂いてきましたー。2鉢いただいて、実家にはピンク色のほうをあげました。

でも、来年も咲かせる事ができるか、全く自信ないです。

以前も頂いたのだけど、1年で終わってしまったし(^_^;)

早速本屋さんで、蘭の本を立ち読みしたところ、↑この状態はギフト用なので、花が終わったら、株分けしないとダメみたい。

頑張って、来年も咲かすぞ。

 

 ps 何で共通テーマに「花」ってないんだろう。。。ガーデニングとか、植物のことって、どのカテゴリーなのかわからん(?_?)

 


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリー栽培セットその後&いろいろ [フラワー&グリーン]

先月ブログで紹介したクリスマスツリー栽培セット

なんとか予定通りクリスマスの日の夜遅くに種を植えました。

あとから説明書読んだら、春植えとか書いてあったんですが、暖冬だし、気にしない気にしない。我が家は、とても日当りが良すぎるし。

その後、目が出てきました♪↓

なんか予想外な芽の形状ですが、かわいい♪♪

もう1つの種は、あとひといきって感じですね。

また、時々経過を載せようと思います^^

 

年末年始は、なにかと頂き物が多い我が家。

正確には義母がいただいてきた物が、すべて私たちに流れてくる、って感じです。義母は、会社のイベントなのか、お得意様からの招待なのか、毎年仕事始めの日に、新宿コマ劇場へ行くのです。

で、毎年お土産をいただくのか、もしくは買ってくるようです。深くは聞きません(笑。

コマ劇場のもの以外も入ってるかも。あまり深く聞かないので、よくわかりません(^_^;)

けど、毎年いただく「旅がらす」は、和チックなパッケージに反して、中はゴーフルなのだけど、レモンやチョコ、きなこ、ゴマなどなど。。。味のバリエーションも沢山あって、なかなか美味なのです。

ちなみに昨年は、↓こんなものもいただきました。

未だに、使えずにいます。。。風呂敷でしょうか。

 

これも、毎年年始にどこからか頂いてくる東京ラスク。

シュガー、ゴマ、ガーリック味です。

ラスク、夫婦共に好きなんですよね~(ё_ё)。まだまだ食べ終わりそうにないです。。。

という訳なので、年末年始は太る素が、たーーーっくさん家にあります。嬉しいやら悲しいやら。。。

 

前回の記事に書いた雑貨の福袋が、届きました。んも~大当たりっていうのかしら。るんるん♪花の子ルンルンですよぉ♪(エェェw

雑貨の福袋って、いわゆる「福袋用商品」というのが、たいてい入ってるじゃないですか?「普段この店にこんなの売ってないじゃんかー」って思うようなの。

そういうのではなくて、すべて普段からネットショップで取り扱っているものなんです。しかも、リクエストも受け付けてくれるので、欲しい雑貨3種類リクエストしたのだけど、全部入れてくれてました^^。値段的には3倍入っててお得♪

購入履歴を調べてくれたのかと思うほど、すべてが自分の好みの物だったのも驚きです。また来年も絶対注文するぞ!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寝坊した紫陽花 [フラワー&グリーン]

なんと、もう10月も下旬に入ったというのに

紫陽花(墨田の花火)が1輪?だけ咲きました。

しかも、自信満々な感じ?

綺麗でしょーって言いたげです。

アナタ、寝坊してますからーっΣ(・Д・lll)・・

でも、綺麗だにゃ(=^・^=)

周りは、秋の花の菊のつぼみですヨ。

 

他の紫陽花は枯れ果てて、ついでに小ニワも荒れ果てて。。。

ついでについでに小ワニは、カレンダーの裏側に潜んでいたわけで。。。

ビックリまったりな日々。。。

矢印の所が咲いてる紫陽花です。

 

 

P.S 旅行の画像編集してたら、なんか疲れちゃって放棄中デス><。ブログ巡りをする気力も無く…(^_^;)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

梅雨の唯一の楽しみ [フラワー&グリーン]

私は梅雨がキライです。

毎日じめじめして、フローリングもペタペタ。。。

そして髪の毛ボワーーッ。クセ毛にはホント辛いのよ><

 

でも、今年はちょっと楽しみにしていた事があって。。♪

それは、アジサイのドライフラワーを作ること。

アジサイが咲いたら、絶対やるぞ!と決めてました。

まだあまり咲いていないのだけど、少しだけ摘んでレッツトライ♪

 

1、茎の太いものは、切り口を十字にカットして、細いものは切り口を斜めにカット。

2、芯にある白い綿をはさみの柄などでたたく。

3、ミョウバンを切り口にすりこむ。

ちょっと叩きすぎたかしら(^_^;)。まあ、いっか(^_^;)

 

4、そのまま水に挿し、自然に乾燥するまで生花として楽しむ♪

 

もっと色んな色で沢山作りたいな~。

緑色の花のアジサイが欲しいのだけど、あれって山アジサイっていうのかしら(・・?。今からじゃ、見つけられないかな~。。。

 

ついでに、春に咲いたオダマキの種を採取しました。

 

左:ピンク×白  右:紫

保存にはフイルムケースが便利♪けど、もうこれが最後のケースかな。

ゴマみたいな種が沢山採れました。紫色のほうは、種をまかなくても勝手に種が落ちて毎年そこらへんから沢山咲くのだけど、

ピンクのほうは1~2本しか咲かないんです。弱いのかしら~。

なので今年は種を採取しました^-^

うちのオダマキも、元々は種から育てたもの。

オダマキは、種をまいたよく翌年の春に咲きます。最初それ知らなくて、

「咲かなかった;;」とガッカリしたのだけど、忘れた頃にすっごく沢山咲いたのです。


アジサイの乾燥法を参考にした本です。毎度毎度登場(^_^;)

すごくお気に入りの1冊なもので。。。

内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

  • 作者: 内田 彩仍
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


念願のクレマチス [フラワー&グリーン]

何年も前から、ずっと欲しかったクレマチス。

でも、お高いんですよね(^_^;)なので、今まで手がでなかったのですが、

とうとう買ってしまいましたww

 

ぱっと目を引く紫色。好きな色です。大きな花びら。。。かわいい。

ホームセンターの花コーナーに行ったら、クレマチスが沢山並んでいたので、欲しさが高まってしまってww植え替えてベランダに置こうと思います。

 

こちらは、1つの苗に黄色とオレンジの2色植わっているマリーゴールド。元気な色に惹かれて今年も購入。

 

 

西洋オダマキが今年も咲きました。種が飛んで、毎年違った場所からひょっこり出てきますw3色あったのだけど紫が1番乗りです♪

 

 

これは、つりがね草だったかな?球根で、これも毎年咲きます。

 

 

えーっと、これは花日々草?つる日々草?どっちかなんだけど忘れた(^_^;)。今年は、花を沢山咲かせましたww

 

アジサイの葉っぱもだんだんボリュームがでてきました。今年は絶対ドライフラワーにしたいので、梅雨は大嫌いだけどアジサイが咲くのが待ち遠しいです。

今日は花いじりをして過ごしました。いいお天気で、ちょっと日に焼けたかもー>_<。日焼け止めはつけたのだけど。。。


前の10件 | - フラワー&グリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。